プルデンシャル生命の営業はしつこい?営業方法と体験談

「プルデンシャル生命の営業はしつこいの?」「悪評や勧誘への対処法が知りたい!」という方向けの記事です。

他のサイトでは、プルデンシャル生命の保険の営業がしつこいという意見が多いですが実態はどうなのでしょうか?

営業の方法や体験談から実態を検証していきますが、結論をいうとプルデンシャル生命の保険の営業はかなりしつこく、強引です。

あなたには何のがん保険がベスト?

なんのがん保険が自分にいちばん合っているのかは、正直、豊富な専門知識がないと記事を読んでも判断できません。

3つの質問で簡単に見極めましょう。

この記事ではプルデンシャル生命の営業について以下のことを中心に解説していきます。

  • プルデンシャル生命の営業はしつこい!その理由は?
  • プルデンシャル生命のしつこい営業への対処法
  • プルデンシャル生命はなぜこんなにも営業に必死なの?

ぜひ最後まで目を通していただいて、プルデンシャル生命の加入を検討する際や営業を受けた際の参考にしてください。

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プルデンシャル生命の営業はしつこい!その内容は?

プルデンシャル生命の特徴として、保険商品の保障内容そのものよりも、保険担当者の質を重視している点があります。

同じライフプランナーによる対応で、加入者との信頼関係を築き、契約して終わりではなく、がん保険や医療保険のみならず、資産形成なども含め、文字通りライフプランナーとしてコンサルティングすることを重視しているようです。

これだけ聞くといいように聞こえるかもしれませんが、裏を返せば「商品自体は魅力的ではないのに営業力を武器に強引に売り込んでくる」ということでもあります。以下でその営業の具体的な方法を紹介します。

説得できるまで諦めない

プルデンシャル生命には、日本中の優秀な営業マンが集まっています。

そういった優秀な営業マンは、こう断られたらこう返すというノウハウを膨大に持っています。

強い拒否がないときはいくらでも粘るので、一度話をしてしまうと普通の方は丸め込まれたり、根負けしてしまいます。

知り合いを紹介して欲しいとしつこい

プルデンシャル生命の営業で特にしつこいと言われていることが、保険相談をした人に対して「知り合いを紹介してほしい」となんども頼み込んでくることです。彼らの販売チャネルは彼ら自身なので自分で新規顧客を開拓し続けなければ仕事がなくなってしまいます。そうした背景をしるとしつこく紹介を頼んでくるのは仕方ないのかもしれないですが、やはりうるさく紹介を求められ続けると不快に感じてしまいますよね。

プルデンシャル生命の営業方法はテレアポと紹介

プルデンシャル生命のセールスのプロセスは大まかに以下のような一連の流れに体系化されています。

テレアポイント→ファクトファンディング→プレゼンテーション→申し込み→紹介入手

この流れの中で特にしつこいと感じるのが「テレアポイント」と「紹介入手」です。

テレアポでどうやって営業してくるの?

プルデンシャル生命の営業におけるテレアポイントは他の保険会社に見られる電話セールスとはかなり異なったアプローチを行なっています。

それは、電話口で保険に関する内容を全く話さずに、相手に会うことだけを狙って話をするというものです。

プルデンシャル生命のテレアポイントで見られる代表的な話術は、「イエス・バット法」「第三者の影響力を用いる方法」です。「イエス・バット法」は相手の意見を一旦受け入れ、その後意見を述べることで嫌悪感を感じさせなくする方法です。また、「第三者の影響力を用いる方法」は第三者からの情報は信憑性が高い話に聞こえるという「ウィンザー効果」と言われる心理効果を利用した手法です。

これらの話術を巧みに利用してまずは相手に直接会えるように交渉を仕掛けてきます。

紹介でどうやって営業してくるの?

プルデンシャル生命の販売員は各自で保険の販路を見つける必要があります。

そのため彼らは1件の申し込みをもらう頃にはすでに次の新たな人にどうやって出会えば良いかと考えています。

プルデンシャル生命の保険に加入すると、自身の保険担当者から「誰か知り合いの方を紹介してくれませんか?」としつこく頼まれます。ライフプランナーは「紹介をしてもらえるまでは絶対に帰らない」と言わんばかりの態度で何度でも紹介を求めてきます。

出会うたびに「誰かいませんか?」とお願いされるとうんざりしてしまうのは当然のことですよね。

プルデンシャル生命に寄せられる苦情の中でも、こうした知人の紹介を迫られることへの嫌悪が最も多くなっています。

プルデンシャル生命のしつこい営業の対処法

では次に、プルデンシャル生命のこれら2つの営業方法に対する対処方法を紹介していきます。

テレアポの断り方

まず、プルデンシャル 生命のテレアポの断り方を解説します。

結論から申し上げると、「私は興味がないので結構です」と強い意志で断るということが何よりも重要です。

たったそれだけ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、プルデンシャル生命のライフプランナーは相手が折れるまでしつこく説得をしてくるものです。相手は営業力に関しては他の保険会社を圧倒するものを持っているので、他社の保険会社の話などで話題を逸らすのは困難でしょう。やや気まずく思うかもしれませんが、嘘であっても「保険には全く興味がない」と強く主張しましょう。

紹介の断り方

紹介を断るのに有効な手段は「本人の承諾なしに他者の個人情報は教えられない」と伝えることです。

いくら凄腕の営業マンといえど、個人情報を承諾なしで聞くことは違法となるのでそれを迫ることはできません。

万が一個人情報を無視して、教えてくれと迫ってくる場合、その方の器もその程度だったと判明できますし、電話をその場で切ってしまって構いません。

後日ライフプランナーから連絡がかかってきても、「教えないでと言われました」と伝えれば、それ以上の深追いは違法となるので不可能です。

プルデンシャル生命のしつこい営業を受けた方の体験談

次にプルデンシャル生命のしつこい営業の被害を受けた方々の体験談を紹介します。

1つ目の体験談は38歳女性の「tokku999」さんです。

「私は東京で一人暮らしをしており、プルデンシャル 生命の保険に加入して10年が経過します。先日重要事項の連絡が担当者から1週間ほど放置されていることが気がかりで営業所長に苦情を入れ、解約希望の旨を伝えたところ、営業妨害だ、本社に連絡するから覚悟しろ!と脅してきました。個人情報も知られているので実際に危害を加えてくるのではないかと恐怖で怯えています。」

2つ目の体験談は42歳男性の「小口」さんです。

「私は先日弟からプルデンシャル 生命の保険に加入しないか?と言われました。弟は保険業界の人間ではなく、少しも保険に関心がない様子だったのに急に兄にそんなことを言ってきたので驚きましたし、マルチ商法のような違和感がありました。ネットで調べてみると知り合いの人の身内に保険の紹介をしてもらうというのはプルデンシャル 生命の常套手段のようですね。」

プルデンシャル生命の営業マンはなぜここまで必死になるの?

プルデンシャル 生命の営業マン達はなぜこれほど必死に加入を迫ってくるのでしょうか。

その原因は同情したくなるような保険業界の営業マンの裏側にあります。

必死になる理由

保険業界のみならず営業マンは成果報酬制の場合がほとんどです。つまり、契約の数に応じて自分の給料が決まってしまうと言うことです。さらに先述したようにプルデンシャル生命の保険は商品自体の保障内容が微妙なので、ライフプランナーに営業力がなければ誰からも加入を検討する気になってもらえません。自身の生活がかかっているので、多少強引にでも保険を契約してもらおうと言う思いからあのようなしつこい営業をしているのだと考えられます。

契約が取れないときは・・・

プルデンシャル生命の営業マンには固定給が存在しません。つまり自身の契約数が給料に直結すると言うことです。

プルデンシャル生命でトップクラスの成績の営業マンは年収2億円も稼いでいるそうですが、反対に1件も契約を勝ち取れずに給料0でやめていく方も中にはいらっしゃるそうです。

やめたい営業マンもたくさんいる

元々生命保険業界は退職率が高く営業マンの成績格差が大きいと言われていますが、プルデンシャル生命はその中でも特に格差が大きいようです。

プルデンシャル生命は、営業マンにしっかり還元する報酬や給料の仕組みがあるのは良いですが、ライフプランナーとして働いているのは日本中からヘッドハンティングされた営業の精鋭たちばかり。その中で活躍しないと退職を余儀なくされるという非常に厳しい環境の中働いています。

そうした環境に心身ともに疲れ果ててしまい辞めたいと思う営業マンもいらっしゃるそうです。

まとめ:プルデンシャルの営業はしつこい?営業方法と体験談

プルデンシャル 生命のしつこい営業について解説してきましたがいかがでしたでしょうか

この記事のポイントは以下になります。

  • プルデンシャル生命の営業はしつこい
  • プルデンシャル生命の勧誘への対処法
  • 営業マンが必死になる理由

プルデンシャル 生命のしつこい営業の対策をしたい人は、もう一度読み直してみてください。

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