三井住友海上あいおい生命の解約方法は?解約返戻金がいつ・いくら受け取れるかも解説!

三井住友海上あいおい生命の解約方法は?

解約返戻金についても知りたい!

という方向けの記事です。

三井住友海上あいおい生命の解約を検討する際には、解約方法以外にも解約返戻金がいつ・いくら支払われるのか知っておきたいですよね。

この記事では以下の内容について説明します。

  • 三井住友海上あいおい生命の解約方法
  • 三井住友海上あいおい生命の解約返戻金はいつ・いくら受け取れる?
  • 解約返戻金をいち早く受け取るには

三井住友海上あいおい生命の解約の際に困ることがないように、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

三井住友海上あいおい生命の解約方法

あいおい生命の保険を解約する場合、保険代理店の担当者に連絡するかコールセンターに電話して解約の旨を伝えます。

電話での連絡後に解約手続き書類が郵送されるので、その書類に必要事項を記入して所定の返信用封筒にて三井住友海上に郵送することで手続き完了となります。

解約の際に注意すべきことは、証券番号の確認のために必要な保険証券を手元に用意する必要があるということです。

保険証券がなければ解約の手続きができないので、忘れることのないよう十分注意してください。

三井住友海上あいおい生命の解約返戻金はいつ受け取れる?

三井住友海上あいおい生命を解約した際に支払われる解約返戻金は5営業日以内に支払われることになっています。

土・日・祝日は営業日としてカウントされないことに注意してください。

解約の書類が三井住友海上本社に届いてから5営業日以内の支払いとなるので、解約の手続きを開始してから返戻金を受け取れるまでは1~2週間はかかると見込んでおきましょう。

三井住友海上あいおい生命の解約返戻金の返戻率は?

三井住友生命海上あいおい生命の解約返戻金の返戻率は商品によって異なります。

学資保険や終身保険では契約初期に解約した場合でも返戻金を上取ることができますが、返戻率は加入後長期間経っていた場合でも最高で支払った保険料の6割ほどしか受け取れないので、解約をするとまず間違いなく損をすることになります。

また、払込期間中無解約返戻金型の医療保険は、払込期間が満了し、保険料を全て支払っている場合のみ解約返戻金が支払われます。

解約返戻金を最も早く受け取るには

三井住友海上あいおい生命の解約返戻金を最も早く受け取る方法は、本社もしくは支社を直接訪問することです。

三井住友海上あいおい生命の本社・支社には解約返戻金の請求用紙が常備されており、自分でその場で保険金支払いセンターに発送することができます。

この際にも解約には証券が必須となるので忘れないように注意しましょう。

昼(11:30~13:30)は事務員の休憩時間となっているので、解約の手続きを行う際に待ち時間がかなりかかってしまうようです。

また、金曜日と月末はそれまでに溜まった業務を一掃する風潮があるために解約の手続きに対応する時間がなく、対応がかなり遅くなってしまうそうです。

よって、解約返戻金を受け取る手続きをいち早く完了させたいという方は、「平日の11:30~13:30以外の時間に三井住友海上の本社か支社を訪問する」のが良いという結論になります。

まとめ:三井住友海上あいおい生命の解約方法は?解約返戻金がいつ・いくら受け取れるかも解説!

三井住友海上あいおい生命の保険の解約について説明してきましたが、いかがでしょうか

この記事のポイントは以下になります。

  • 三井住友海上あいおい生命は保険代理店の担当者に連絡するかコールセンターに電話すると解約できる
  • 解約返戻金は手続き完了後5営業日以内に振り込まれる
  • 解約返戻金を早く受け取るには時間を選んで三井住友海上の本社か支社を訪問する

この記事の内容を、三井住友海上あいおい生命の保険を解約する際の参考にしてください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*