がん診断保険Rのデメリットや口コミの評価・評判(東京海上日動あんしん生命)

東京海上あんしん生命のがん診断保険Rが自分に適しているか判断するのにデメリットや口コミの評価・評判が役に立ちます。この記事では、がん診断保険Rのデメリット・メリット、口コミの評価・評判、商品・保障内容、特約(オプション)などについて解説します。

記事の内容を手っ取り早く知りたい人向け

  • がん診断保険Rは貯蓄型の保険なので掛け捨てが嫌だという方に人気だが、インフレが考慮されていないなどの不安も。
  • がん診断保険Rのデメリットは、70歳以降は保険料が割高になること
  • がん診断保険Rのメリットは、がんにならなかった場合、他社のがん保険より格段にお得になること
  • がん診断保険Rが自分にベストか確かめるには、プロと一緒に複数の保険を比較するのがおすすめ
  • がん診断保険Rを含めて複数の保険を比較するときは、当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス、ほけんROOM相談室を絶対に使うべき(何回相談しても無料損をするリスクがないため)

  • がん診断保険Rは がんになる可能性が低い人におすすめ

東京海上日動あんしん生命の「がん診断保険R」のデメリットや口コミの評価・評判

「がんにならなかったら無駄になるしなあ」

がん保険は名前のとおり、がん以外の病気は保険金が出ないので、がんは心配だけど、「がん保険」に入るのは躊躇するという方もいらっしゃるでしょう。
そんなあなたにおすすめするのが、がんにならなければ70歳で保険料が返ってくるので、70歳までなら基本的に損をしない画期的ながん保険、東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」です。

FP紹介:森田俊介

FP(ファイナンシャルプランナー)として保険専門の大規模サイトを自ら運営。

2018年よりがん保険おすすめ.jpを監修している。

保険料が返ってくるがん保険とはどのような保険なのでしょうか。

さっそく口コミの評価・評判から見ていきましょう。

FPの評価
評価者
がん保険おすすめ.jp監修FP
レビューした日
保険名
がん診断保険R
評価
41star1star1star1star

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」の総合評価

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」は70歳の頃に払いすぎた保険が戻ってくるという点が特徴的です。こちらは掛け捨ての保険が嫌だという方には大きな魅力ですよね。

しかし、この保険は70歳以降の保険料が割高であることや、がんにかかった場合の保障が他社のものよりも劣っているということなどデメリットも多く見られます。

総合評価としてはがんになった時のために契約するがん保険において、がんにかからなかった際のメリットが多いこの保険にはあまり魅力を感じないのでおすすめはできません.

しかし、掛け捨ての保険がどうしても嫌だという方は検討してみても良いかもしれません。

口コミの評価は?東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」の評判

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」の実態を掴むには、口コミの評価・評判を知っておくことが役に立ちます。

自演口コミを見分けよう!

このサイトでは、「思っていた保障と違った」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、加入した時の状況や保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

がん保険おすすめ.jpでは、がん診断保険Rの口コミを大募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。
ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

以下でがん診断保険Rの口コミの評価・評判を解説します。

33歳男性

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」1つ目の評判・口コミは33歳男性の「ガーナ」さんです。

「掛け捨ての保険は損をしている気しかしないので、70歳で保険料が返ってくるのは魅力的でした。」

がん保険というと「がんにならなかったら無駄」という方も多いので、がんにならなければ保険料が返ってくるのは魅力です。

46歳男性

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」2つ目の評判・口コミは46歳男性の「ネイビーフォール」さんです。

「いつもお世話になっている銀行員の方からの勧めで入りましたが、今後インフレが進むであろう日本で、その考慮がないのは心配です。」

今後インフレに向かっていくであろう日本について考えるとインフレに対してもなんらかの考慮が欲しいところです。

52歳女性

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」3つ目の評判・口コミは52歳男性の「シリキントゥンドゥ」さんです。

「自分はがん家系ではないのでがん保険には興味がありませんでしたが、がんにならなければ保険料が返ってくるということで勧められ、加入しました。」

がんにならなければ保険料(お金)が返ってくるので貯金感覚で加入されるかたもいらっしゃるでしょう。万が一のときは補償も付いていますから。

がん診断保険Rの口コミを見ましたが、他の保険と比べて良いのでしょうか。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」のデメリット

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」のデメリットは以下です。

このデメリットによって損はしないのでしょうか。

△デメリット、注意点

  • 保険料払込免除特約が存在しない
  • インフレの考慮がされてないため損する可能性がある
  • 70歳以降は保険料が割高に

保険料払込免除特約が存在しない

普通のがん保険には「保険料払込免除」があります。これは一度がんと診断されたらそれ以降の保険料は払わなくていいよという特約です。この特約が東京海上日動あんしん生命の「がん診断保険R」にはありません。

つまり、がんになってもずっと保険料を払わなくてはならないということです。

インフレの考慮がされてないため損する可能性がある

70歳になると払った保険料が戻ってくる東京海上あんしん生命「がん診断保険R」ですが、インフレについては考慮されてません。いくら払ったお金が返ってくるとしても、そのときインフレだったらそれまでに払い込んだ保険料が大幅に価値が減少する可能性があります。そうなればせっかく戻ってきても大損です。

70歳以降は保険料が割高に

70歳までの保険料は保険料が戻ってくる東京海上あんしん生命「がん診断保険R」ですが、70歳以降の保険料はすべて掛け捨てです。がんになっても払込免除がありません。おまけに「がん先進医療特約」「抗がん剤治療特約」は10年更新となっています。つまり、10年たてば保険料が上がる可能性が高いということです。

70歳以上の高齢になってからがんになる方も多いので、ここについてはしっかり考えたほうが良いでしょう。

がん診断保険Rのデメリットが他の保険と比べてどのくらい大きいものなのかよくわからない人もいると思います。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

参考:東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」保険料見積もり

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」のメリット

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」のメリットは以下になります。

◎メリット

  • 70歳になったら払い込んだ保険料が返ってくる
  • メディカルアシストなど5つのサービスが無料で受けられる
  • 一度もがんにならなければ、他社の保険会社のがん保険より格段にお得になる

70歳になったら払い込んだ保険料が返ってくる

なんども言っていますが、東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」は70歳までに給付金の受け取りがなかった場合は払った保険料の全額が、給付金の受け取りがあっても払い込んだ保険料と給付金の差額があれば戻ってきます。

がんになってもならなくても、支払った保険料が無駄になることはありません。

5つのサービスが無料で受けられる

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」に加入すると、メディカルアシストなどのサービスが受けられます。24時間365日あなたの健康をサポートしてくれるシステムや、人間ドックなどの検診優待サービス、職場復帰支援サービスなどが無料で受けられます。

がんにならなければ、他のがん保険より格段にお得になる

日本人の2人に1人はがんになると言われていますが、逆に言うと2人に1人はがんにならないということです。

がん保険はがんにならなければ保障は受けられないので、がんにならなかった時は保険料が戻ってくることを考えると東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」は他の会社よりお得だといえます。

がん診断保険Rのメリットが他の保険と比べてどのくらいすごいのかよくわからない人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

参考:東京会場日動あんしん生命「がん診断保険R」

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」がおすすめな人は?

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」は家族でがんになった人がいないため、がんになる可能性が低いという方におすすめです。

もしがんにならなかった場合、健康還付給付金があるため、保険料は全額返還されます。

したがって、がんにならないと思うけど一応がんに備えたいという人には「がん診断保険R」がおすすめです。

がん診断保険Rがおすすめな人はわかったけど、他の商品との比較もしてみたい!という方もいるでしょう。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

参考:生命保険文化センター

東京海上日動あんしん生命の「がん診断保険R」の商品内容

基本的な情報をまとめると、以下のようになります。

 保険期間  終身
 保険料払込期間  終身払い
 契約可能な年齢  0歳から50歳
 保険料払込方法  月払い・年払い
 付帯サービス メディカルアシスト・がんお悩み訪問相談サービス人間ドック・脳ドック・がんPET検診優待サービス

からだ予測ナビ・職場復帰支援サービス

 支払方法  口座振替・クレジットカード払い

メディカルアシストは、もしものときに常駐の医師または看護師に24時間365日いつでも電話で相談できます。

他にもがんになったときに相談できる訪問相談サービスもあります。

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」の加入方法

東京海上あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」の加入方法は以下の2種類があります。

  • 代理店または取扱者の対面での加入
  • 通販での加入

代理店または取扱者の対面による申し込み

代理店または取扱者の対面による申し込み手続きの手順は以下になります。

  1. 保険ショップなどに行き、申込書、告知書などを記入・捺印する(第一回保険料払込の手続きも行う)
  2. 記入した申込書、告知書の内容を元に保険会社が加入審査をする
  3. 加入審査に合格し、第一回の保険料払込ができた時点で加入完了

通販での加入

通販での加入の手順は以下になります。

  1. ホームページまたは保険会社に電話して商品パンフレットや申込書類を請求
  2. 申込書類に記入・捺印をし、保険会社に返送する
  3. 記入した申込書、告知書の内容を元に保険会社が加入審査をする
  4. 加入審査に合格すれば加入完了

契約が成立した場合、保険証券が送られてきます。

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」の告知書の内容は?

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」の告知書で聞かれる内容は以下です。

  • 過去の傷病歴(傷病名・治療期間など)
  • 現在の健康状態
  • 身体障害状態
  • 職業

など

事実を正確に書かないと告知義務違反になってしまうため、審査に通るために告知

書に嘘を書くのはやめましょう。

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」の解約方法

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」の解約方法は以下の2つがあります。

  • 書類での解約手続き
  • インターネットでの解約手続き

書類での解約手続き

書類での解約手続きの手順は以下になります。

  1. 代理店の担当者または保険会社に電話して、解約書類を送ってもらう
  2. 届いた書類に記入・捺印をし、本人確認書類と一緒に返送すれば解約手続きは完了

インターネットでの解約手続き

  1. 代理店の担当者または保険会社に電話して、解約書類を送ってもらう(この書類には変更手続き用のサイトのQRコードが記載されています)
  2. QRコードからネット手続きをし、解約完了

注意:がん診断保険Rに解約返戻金はない

がん診断保険Rは無解約返戻金型のがん保険のため、解約返戻金はないことに注意してください。

しかし、健康還付給付金があるためそこまで大きなデメリットにはならないでしょう。

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」の保障内容

それでは具体的にどんな保障がついているのか、またどんな特約をつけられるのか見ていきましょう!

ちなみに保険は「主契約」と「特約」で成り立っています。

主契約:加入したら必ず付く保障

特約:任意で付ける保障

主契約に自分に必要な特約を付けていくことになります。

保障内容 保障金額の例 保障の概要
主契約 診断給付金 200万タイプ or 100万タイプ 回数無制限
※上皮内新生物の診断給付金は保険期間を通じて1回限り
※初めてがんと診断されたとき、またがんが再発したとき
健康還付給付金(被保険者が70歳時に生きていたとき) 主契約の既払保険料相当額-主契約の診断給付金の合計額 左記の計算式により計算した結果が0円以下になるときは支払なし
特約
保障
診断保険金 100万円 通算2,000万円限度
入院給付金 20,000円 or 10,000円 入院1日目から支払日数無制限
通院給付金 10,000円 or 5000円 1回の通院で45日まで(通算で730日)
手術給付金 40万 or 20万 回数無制限
※ファイバースコープ手術や放射線治療などは60日間に1回限度
治療給付金 月額10万円 支払事由該当月ごとに通算60ヶ月まで
先進医療給付金 通算2,000万円限度 公的医療保険制度に基づき給付の対象になる費用や、技術料以外の自己負担となる費用等はお支払いの対象外

ご自分に必要な金額はどちらかで選んでみてください。

主契約1:診断給付金

200万円タイプのものと100万円タイプのものがあり、回数は無制限となっています。(ただし、上皮内新生物の診断給付金は保険期間を通じて1回限りとなっており、初めてがんと診断されたとき、またがんが再発したときにこの診断給付金は支払われます)

 

主契約2:健康還付給付金(被保険者が70歳時に生きていたとき)

主契約の既払保険料相当額-主契約の診断給付金の合計額が支払われます。ただし、この計算式により計算した結果が0円以下になるときは支払がないことに注意してください。

がん診断保険Rの保障内容をみてみたけど他の医療保険と比べてどの部分が良いのかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

参考:東京海上日動「がん診断保険R」

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」の特約

特約1:診断給付金

初めてがんと診断された場合、診断給付金100万円が受け取れます。保障は通算2000万円が限度となっています。

特約2:入院給付金

10,000円または20,000円を入院1日目から支払い日数無制限で受け取れます。

特約3:通院給付金

10,000円または5,000円を1回の通院で45日まで、通算で730日まで受け取れます。

特約4:手術給付金

40万 または 20万を回数無制限で受け取れます。(ファイバースコープ手術や放射線治療などは60日間に1回が限度です)

特約5:治療給付金

月額10万円を受け取れます。支払事由該当月ごとに通算60ヶ月まで 支払いを受けられます。

特約6:先進医療給付金

先端医療が必要になった時に通算2,000万円限度で給付を受けられます。ただし、技術料以外の自己負担となる費用は支払いの対象外となります。

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」の特徴は?

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」の特徴は以下になります。

  • 保険料の払い戻しがあるため損はしない
  • 主契約が入院給付金・通院給付金ではなく診断給付金

以下解説します。

保険料の払い戻しがあるため損はしない

東京海上日動あんしん生命の「がん診断保険R」の特徴は70歳までにがんにならなければ払った保険料が戻ってくることです。

70歳までに給付金を受けとらなければ保険料が全額返金され、70歳以降は保険料を払えば保障は継続されます。

使わなかった場合でも保険料が戻ってくるがん保険のため、損はしないでしょう。

ただし、70歳になっても各自で上乗せした特約分の保険料は返ってこないことには注意してください。

主契約のポイントは?

東京海上日動あんしん生命の「がん診断保険R」の主契約で保障されるのは

① 診断給付金

② 健康還付給付金

この2つです。入院や通院は?と思う方もいらっしゃるでしょう。ですが、入院・手術による治療が一般的だった時とは違い、通院による治療が増加している現在、入院手術にも通院にも使える診断給付金は今のがん保険の肝となります。つまりこの保険は現代の治療にしっかり対応していると言えるでしょう。

健康還付給付金とは、先ほどもご説明している通り、70歳の時に全員に払い戻す給付金のことです。

東京海上日動あんしん生命の「がん診断保険R」の月額保険料は?

 男 性  女 性
 30歳  6,148円  6,300円
 40歳  9,090円  7,130円
 50歳  13,752円  7,800円

※診断給付金200万円タイプ

保険料が意外と高いなと感じたかたも多いのではないでしょうか。

基本保障だけなので、特約をつけるとこれよりも保険料は高くなります。

がんにしか出ないのにこの保険料はどうかなあと考えるかもしれません。

しかし、がんにならなかった場合、保険料は返ってくるので、結果的に他のがん保険よりお得になる可能性もあります。(各自で上乗せした特約分の保険料は返ってこないことには注意してください)

がん診断保険Rの保障プラン・保険料をシュミレーション

今回は、34歳女性でシュミレーションしました。

月額保険料:3322円
主契約:診断給付金 100万円
主契約:健康還付給付金 1435104
悪性新生物初回診断特約 付加しない
がん入院特約 付加しない
がん通院特約 付加しない
がん手術特約 付加しない
抗がん剤治療特約 付加しない
がん先進医療特約 付加しない

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」の保険料払込期間と払込方法

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」の保険料払込期間と払込方法は以下になります。

保険料払込期間 終身
口座振替 月払・半年払・年払
クレジットカード 月払・半年払・年払

参考:東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」保険料見積り

がん診断保険Rとメディカルキット(Kit)Rの違い・比較

がん診断保険Rはがん保険で、メディカルキット(Kit)Rは医療保険であるという違いがあります。

がん診断保険Rとメディカルキット(Kit)Rを比較すると、健康還付給付金があるという点が共通しています。

メディカルキット(Kit)Rでは入院給付金などの受け取りがなかった場合に支払った保険料が全額返ってきます。

  • がんに手厚く備えたい人は、がん診断保険Rに加入
  • がんだけでなく、七大疾病などの入院にも備えたい人はメディカルキット(Kit)Rに加入

どちらに加入するか迷った場合、以上のようにすると良いでしょう。

東京海上日動あんしん生命「がん治療支援保険NEO」の口コミの評判・評価

加入審査がゆるいがん治療支援保険NEOの口コミの評価・評判は以下です。

40代男性「通院給付を3万円までつけてくれるのは珍しいと思います。もともとこの会社は、高めの価格設定でしっかりサポートしてくれるスタンスなので、知らない人は高いと感じるのかもしれません。」

がん保険支援治療保険NEOは商品名の通り、治療を手厚く支援してくれるので、保険料は高めに設定してあります。

保険料は高くても良いから、がん治療に最大限備えたいという方にはおすすめです。

がん治療支援保険NEOの口コミの評判・評価は以下

がん治療支援保険NEOの口コミの評判・評価

【がん保険】総合人気ランキングTOP5!

1位:チューリッヒ生命「終身がん保険プレミアムDX」

「チューリッヒ生命「終身がん保険プレミアムDX」」の画像検索結果

独自調査によっておすすめランキング1位に輝いたのは、チューリッヒ生命「終がん保険プレミアムDX」です!

ランキング系の記事で見かけたことがある人も多いと思います。

「終がん保険プレミアムDX」は治療を基準にした給付のみのシンプルな保障が特徴で、保障内容とコスパが最高レベルのがん保険です。

 

「終がん保険プレミアムDX」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

チューリッヒ生命「終身がん保険プレミアムDX」の徹底分析と評判や口コミ

2位:朝日生命「スマイルセブンsuper(スーパー)」

「朝日生命「スマイルセブンsuper(スーパー)」」の画像検索結果

独自調査によっておすすめランキング2位に輝いたのは、朝日生命「スマイルセブンsuper(スーパー)」です!

「スマイルセブンsuper(スーパー)」はがんに6大疾病を含めた7大疾病をカバーする保障内容の充実と、一時金の支払い回数が無制限という点で、総合的に見ても評価が高いがん保険です。

 

「スマイルセブンsuper(スーパー)」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

朝日生命「スマイルセブンsuper(スーパー)」の徹底分析と評判や口コミ

3位:FWD富士生命「新がんベストゴールドα」

「FWD富士生命「新がんベストゴールド」」の画像検索結果

独自調査によっておすすめランキング3位に輝いたのは、FWD富士生命「新がんベストゴールドα」です!

「新がんベストゴールドα」は一時金タイプのシンプルな保障が特徴のがん保険です。

診断時にまとまったお金が手に入るので、入院や通院などの実費を保障する保険にプラスαでつけると安心できます。

 

「新がんベストゴールドα」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

FWD富士生命「新がんベストゴールドα」の徹底分析と評判や口コミ

がん保険総合人気ランキングの詳細はこちら

がん保険総合人気ランキング

まとめ:東京海上あんしん生命「がん診断保険R」口コミの評価・評判やデメリット

東京海上日動あんしん生命のがん保険「がん診断保険R」の口コミの評価・評判やデメリットを解説しましたがいかがだったでしょうか。

この記事のポイントは以下になります。

  • がん診断保険Rの実態を把握するには口コミの評価・評判やデメリットが役に立つ
  • がん診断保険Rのデメリットは3つ
  • がん診断保険Rのメリットは3つ
  • がんになる可能性が低いが一応備えたいという人にはがん診断保険Rがおすすめ

もしがん診断保険Rよりも良い保険があるか知りたい!という人がいたら、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

無料なので、やってみて損はありません。

使わなかった保険料が戻ってくる新しいカタチの保険として注目を集めるこの商品。

掛け捨ての保険が嫌だという人にはおすすめできる保険です。

参考:厚生労働省

掛け捨てが当たり前のがん保険が掛け捨てではないという点では確かに画期的で新しい保険になっています。

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R」パンフレットはこちら

東京海上日動あんしん生命「がん診断保険R パンフレット」

FPの評価
レビューした日
保険名
がん診断保険R
おすすめ度
41star1star1star1stargray

SNSでもご購読できます。