アフラックの保険の評判は?満足度や営業に関する口コミも調査!

「自分に一番良い保険に入りたい」「評判を見て入る保険を判断したい」と言う気持ちは誰にでもあるもの。

そこで、今回はアフラックの評判を解説していくのですが、アフラックの保険の評判も気になる。

アフラックの評判などについて以下のことを解説します。

  • アフラックとはどんな保険会社?
  • アフラックの評判!不払いが多い?
  • アフラックの各商品の評判・口コミ

これを読めば、アフラックが自分にあっているのか理解でき保険料を無駄にしなくて済むでしょう。

アフラックはどんな保険会社?

アフラックとは、もともと旧アメリカンファミリー生命というアメリカの保険会社の日本支店でした。

2018年4月に日本法人となり、社名がアフラック生命保険会社に変わり、完全に日本の保険会社となりました。

アメリカンファミリー時代からがん保険が有名で、がん保険では大きなシェアを誇っています。

この頃から医療保険・がん保険ともに契約件数が15年連続第1位となっていて、保険会社として40年以上の実績があり、全国の代理店の数は12,000店以上を有しています。

今では「アフラック」といえばCMの白いダックを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

アフラックの評判!不払いが多い理由とは?

アフラックに加入しようと考えたときに、まず口コミや評判を調べるはずです。

圧倒的に多かった意見を見てみると、アフラックは不払いが多いということと、保険料の割に保障内容が良いということが上げられます。

不払いに関する悪評が目立つ

アフラックの評判では、不払いに関する悪評が目立っています。

保険金の不払いと聞くとアフラックが保険金を払っていない印象を受けてしまいます。

けれども、これは加入者側に原因がある場合もあるようなのです。

それは、

  • 加入者の告知義務違反が多い。
  • 加入者による請求漏れが多い。
  • 保険の規約に違反していた。

このように明らかに加入者側の原因もあるようですが、契約者が多いだけに悪評が目立つ結果となっています。

また、アフラック側の対応として、

  • 過去の医療保険に加入のままで、その当時の商品は短期の入院保障に対応されていなかった。
  • 時代の流れで保障内容が変わっていっていることから保障が受けられなくなっている。

このようなケースもあるようです。

しかし、アフラックは2012年に金融庁による検査を受けており、保険金の支払体制等に対しての指摘を受けていますので、まんざら加入者側の過失だけでもないのかもしれません。

関連:アフラックの医療保険は不払いが多い?悪評が目立つ本当の理由とは

保険料の割に保障内容が良い

アフラックの契約者件数が多いということは、必然的に良い評判も多いということがわかります。
アフラック生命の満足度を見てみると、満足度は5段階評価のうち3.79ということです。
これは保険会社全体の評価平均が3.87ということですから、アフラック生命は平均よりやや満足度が低いということになります。
ただ、その評判の中でも保険料の割に保障内容が良いと多くの方に言われています。
例えば、現在では入院の短期化が一般的になっていますが、これにも対応していて、入院一時金特約を付加すれば、入院初期の出費にも備えられる点などが上げられます。
安い保険料で手厚い保障が受けられることが要因の1つとなっています。
それでは、アフラックの商品ごとの評判や口コミを見てみましょう。

アフラックの各商品の評判・口コミ

「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」の評判

「入院、通院、手術を手厚く保障してくださり加入してよかったと思っています。

決して安い保険料ではありませんが、基本保障内容を大変手厚くしていることで大きな安心を得ることができます。持病をのある方は特に高いリスクを抱えているので、主契約において入院・通院・手術の保障を得られて良かったという口コミです。

関連:アフラック「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」の口コミとメリット・デメリットを解説!

「健康応援医療保険」の評判

「アフラックの保険は少し高い印象ですが、この保険は安く健康割引も含めるとより安く感じます。

そうですね。アフラックの医療保険は基本保障が充実していることもあり割高な印象を持つ方もいるようです。「健康応援医療保険」は保障をシンプルに、申込みはWEBだけに限定し保険料を安く抑えていますよね。健康なら毎年キャッシュバックが受けられるのも魅力ですね。

関連:アフラック「健康応援医療保険」の口コミ・評判やメリット・デメリットを徹底解説!

「ちゃんと応える医療保険EVER」の評判

「入院した後すぐに保険金が支払われたのでとても信頼感がありました。保険料も比較的安いので非常に満足しています。」

入院した後にすぐに保険金が支払われるというのは大変助かりますよね。アフラックは比較的支払いまでの日数が短いようです。

また、給付の際、他の保険会社の診断書があれば、そのコピーでも請求可能なのも便利です。

関連:アフラック「ちゃんと応える医療保険EVER」評判やデメリット

「ちゃんと応える医療保険レディースEVER」の評判

「特約を付けていましたが、保障されないと思った悪阻にも対応してくださり、1日15000円がすぐに振り込まれたので助かりました。」

保障内容に記載されていませんが、悪阻で出勤ができない場合なども女性特有の疾病として給付金を受け取ることができる場合もあります。給付金を受け取れるのかどうかと迷った場合には、まずは連絡して確認すると良いでしょう。

関連:アフラック「ちゃんと応える医療保険レディースEVER」の評判やデメリット

「生きるためのがん保険 寄りそうDays」の評判

「がんを撲滅するのではなく、どう向き合っていくのかという時代になってきている今の時代に必要な保険です。」

関連:アフラック「生きるためのがん保険 寄りそうDays」の口コミとデメリットを紹介!

「生きるためのがん保険Days1プラス」の評判

「アフラックの保険と組み合わせることですべて網羅されている印象です。」

アフラックの対象のがん保険に加入している人だけが契約できる保険です。加入済みのがん保険を解約することなく最新の保障にバージョンアップできるのは無駄が無くていいですよね。

関連:アフラック「生きるためのがん保険Days1プラス」の口コミやデメリットを徹底解説!

「がん保険Days1」の評判

「がんの告知を医師から受け、いざがん保険の保障金をいただくとなったときに、オペレーターの方がとても親身になってくださいました。」

がんという告知を受けただけでもショックで、保険の難しいことまで考えられないというのが本音でしょう。

オペレーターの方の対応はとても重要ですね

関連:アフラック「がん保険Days1」評判・口コミやデメリット《FP監修》

まとめ:アフラックの保険の評判は?満足度や営業に関する口コミも調査!

ここまでアフラックの保険の評価や、満足度、営業に関する口コミを見てきました。

アフラックに加入を考えている方には参考になったのではないでしょうか。

まとめてみると、アフラックは、

  • アフラックは2018年4月に日本法人化して経営の透明化をはかり、努力している会社である。
  • アフラックの評判で不払いが多いと言われているが、加入者側の原因によるものが多い。
  • アフラックの各商品の評判・口コミは良い意見が多い。

このように、アフラックはトータル的に見て、満足のいく保険を扱っている会社であることがお判りいただけたはずです。

保険に加入の際には、それぞれの保険商品のメリット・デメリットを確認して内容をしっかり確認して、加入することが大切です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*