オリックス生命の評判は良いの?各商品の評判・口コミを調査!

「オリックス生命の商品を検討しているけど会社に問題があったら入りたくないな」「問題ないのか確認してから商品を検討したい」とオリックス生命の評判が気になりますよね。

当サイトの独自調査の結果オペレーターの対応が悪いなどの評判もありました。しかし、商品自体の口コミは良いようです。

オリックス生命の評判を知り合いの加入者の口コミや、アンケートで徹底的に調べてわかったことを以下の流れで解説していきます。

  • オリックス生命自体の評判
  • オリックス生命はどんな保険会社なの?
  • オリックス生命の各商品の評判

このページを読めばオリックス生命、商品の両方に納得して加入でき、加入後に後悔することもなくなるでしょう。

オリックス生命に関する評判・口コミ

各保険の評判は、概ね好評なコメントが多いですが、オリックス生命そのものに関する口コミや評判には、どのようなものがあるのでしょうか。

以下で具体的に見ていきましょう。

オペレーターの対応が最悪

コールセンターのオペレーターの対応が悪い、という批判的な口コミがみられます。

「問い合わせの回答などの対応が悪い。」、「頼んでもいないパンフレットなどが勝手に送られてくる。」などの例があるようです。

「問い合わせの回答が悪い」に関しては、もしかしたら、たまたま対応した担当者の当たりはずれがあったという可能性も考えられますが、きちんとマニュアルを徹底するなどして、改善してほしいものです。

また、「頼んでいないパンフレットが送られてくる」に関しては、会社に連絡すれば解決できるかもしれませんね。

保障内容の割に保険料が安いと感じる

オリックス生命の各保険は、総じて保険料が割安であるという評判を耳にします。

また、その安い保険料の割りに、保障内容は充実しているという口コミも多いのです。

例えば、以下のような口コミがあります。

  • 日帰り入院でも給付金がもらえる
  • がんの入院給付金の支払日数の限度が無制限
  • 主契約の中に、先進医療の保障がついている

具体的な商品の例で言うと、テレビのコマーシャルでよく目にする「新キュア」は、保険料は男性の場合だと、同等の保険の中ではトップクラスの安さとなっています。

保障は、七大生活習慣病の入院は支払日数が2倍、三大疾病の入院は支払日数は無制限、また、主契約の中に先進医療の保障が含まれているなど、他の保険では、特約で対応するような保障が基本保障に含まれているため、安い保険料で手厚い保障を受けることができます。

日帰りの入院でも保障を受けることができた

また、上でも述べましたが、入院1日目から、つまり日帰りの入院でも給付金がもらえます。

オリックス生命の、新キュア、 新キュアレディ、新キュアサポート、死亡保障付医療保険リリーフ・ダブル、がん保険ビリーブなどの、医療保険、がん保険のほとんどが、1日目から入院給付金が支払われる保障になっています。

例えば昔に入った保険では、「5日目以降から給付」という条件のものもあったのですが、最近では入院日数の傾向が短期化していることから、このような背景に対応した保障であると思われます。

広告費をあまりかけていない分、保険料が安い

オリックス生命の評判としては、メディアを使った広告費がかかる宣伝などをあまり行っていないという点からも保険料金が安いという評判がり、オリックスはその点が評価されていますよ。

出典:Yahoo知恵袋「オリックス生命の評判は?」

オリックス生命はどんな保険会社なの?

オリックスというと、馴染み深いのは「プロ野球」という方も多いと思いますが、母体のオリックスグループは、法人金融、メンテナンスリース、不動産、事業投資、リテール、海外事業など、非常に幅広い事業を行っています。

オリックス生命は、そのオリックスグループの一員の保険会社で、テレビコマーシャルなどでも良く耳にすると思います。

1991年に設立され、個人保険の新契約件数は6期連続で50万件以上となり、直近の2019年3月時点で、保有契約数は400万件と順調に増加しており、時代に応じた保険を提供しています。

また、健全性を示す指標のひとつの、格付投資情報センターによる各付も、2019年5月28日現在、上から3つ目のA+です。

さらにもうひとつの健全性の指標のソルベンシー・マージン比率も、2019年3月現在、1,720.8%で、非常に安全性も高い会社です。

オリックス生命の各商品の評判

そのオリックス生命の商品である個々の保険については、どのような評判なのでしょうか。

いくつかの主な保険の評判を、以下で見ていきましょう。

新キュアの評判

「保障内容が明確で、特約を最小限に抑えてもしっかりとした保障がされているので安心です。」

やはり、保障内容が明確というのは利用者にとってもありがたいことで評判がいい理由の一部分を担っていると思います。

オリックス生命の医療保険「新キュア(新CURE)」では、無駄に頭を悩ませなくとも自分にピッタリな保障が見つけられるのは素晴らしいですね。

オリックス生命「新キュア」の評判・口コミやデメリットをレビュー

新キュアレディの評判

「女性に対して手厚い保障になっています。さらにがんに対してもかなり手厚い保障があるので満足しています。」

新キュアレディは女性特有の病気だけではなく、がんの手厚い保障があるというのが安心感に繋がっているようです。

オリックス生命【新キュアレディ】実態を評判・口コミやデメリットで分析

新キュアサポートの評判

「生活習慣病充実プランを選べば入院までのサポートが手厚くなるのでオススメです。」

入院が長期になる事が多い七大生活習慣病での入院に備える事ができる「充実プラン」があるのは持病や入院歴がある方にとって安心のポイントですね。新キュアサポートはがん・心疾患・脳血管疾患では入院日数無制限になるのも安心ですね。

オリックス生命「新キュア・サポート」のデメリットや評判

Force(フォース)の評判

「がん診断給付金が2年に1回しかもらえないのがネックです。1年に1回にしていただけると嬉しいです。」

同会社の医療保険、新CUREの特約では、がん診断一時金が1年に1回復活するので、がん保険にも適応してほしかったですね。

がん診断治療給付金は2年に1回しか受け取ることはできませんが、保障期間であれば回数無制限で受け取ることができます。

新CUREと比較すると保険料が安く設定されていますので、月々の保険料を高くして1年に1回のがん診断治療給付金を受け取るのか、月々の保険料を安くして2年に1回のがん診断治療給付金を受け取るのかを決められると良いでしょう。

オリックス生命『がん保険Force [フォース]』の評判・デメリットは?

がん保険ビリーブの評判

「特約をあまりつけずにこれだけでかなり多くの保障がついているので安心しています。」

がん保険ビリーブにはがん治療に必要な保障が始めから組み込まれているので安心です。

オリックス生命の「がん保険ビリーブ」の評判・口コミやデメリット

まとめ:オリックス生命の評判は良いの?各商品の評判・口コミを調査!

オリックス生命に関して、各保険商品の口コミ、オリックス生命そのものに関する評判などに関して述べてきましたが、最後に簡単にまとめてみます。

  • 保有契約件数は順調に増加、2019年3月度で400万件を達成
  • 各付はA+、ソルベンシー・マージン比率は1,720.8%で安全性に問題はない
  • コールセンターの対応が悪いという口コミもあるが、各保険商品の評判は、概ね好評

結論としては、オリックス生命の評判は、部分的に不評のものもありましたが、全体としてはそれほど悪いものではなく、特に、保険商品そのものに関しては、良い評判が多かったようです。

また、会社としての成長性もあり、健全性についても問題ありません。

オリックス生命の保険の加入を考えておられる方は、安心して、選択肢のひとつとして検討してよいのではないでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*