イオンの保険の解約方法や解約返戻金について徹底解説!

「イオンの保険を解約したい!」
「イオンの保険を解約すると解約返戻金はもらえるの?」
という方向けの記事です。
イオンのがん保険の解約を検討している方は、解約時の注意点や解約返戻金がもらえるのかが気になりますよね。
この記事では以下の内容について説明します。

  • イオンの保険の解約方法
  • イオンの保険解約時の注意点

この記事SNSやコールセンターへの問い合わせ、加入者の口コミや保険会社のパンフレットなどイオンの保険に関するあらゆる情報を収集した筆者が編集しています。

他のサイトではあまり記載されていない情報も多いので、ぜひ最後まで記事に目を通してみてくださいね。

また、イオンのがん保険の口コミやデメリットが気になる!という方は、

イオン「あしたをささえるイオンのがん保険」の口コミとデメリットを解説!の記事で解説していますので、こちらもぜひご覧下さい!

イオンの保険の解約方法

それでは早速、イオンの保険の解約方法について説明していきます。

イオンの保険の解約は電話一本で可能!

イオンの保険はコールセンターに電話をすることで解約することができます。

電話での解約が済んだら後日解約完了の通知が来るので、その通知を確認すれば解約に関する手続きは全て完了となります。

対面や窓口での解約は用意されていないことに注意しましょう。

また、イオンの保険を販売しているあいおい生命のコールセンターに解約について問い合わせたところ、イオンの保険の解約は契約者本人が電話する必要があり、代理人による解約は不可能とのことです。

解約に必要な書類は?

イオンの保険は電話一本で解約することができるので、必要な書類は一切ありません。

保険会社の保険を解約する際には多くの書類が必要となり、解約の手続きも面倒なことが多いので、この点は非常にありがたいですね。イオンの保険は保障内容が手厚くかつ保険料が安いことで人気ですが、加入・解約の手続きが簡単だという点も人気の要因の一つとなっているようです。

解約時の注意点

イオンの保険はその月の25日までに解約すれば翌月1日以降から保障が消滅しますが、毎月25日までに解約の手続きをしないと自動的に翌月も保険が継続してしまうことに注意してください。

例えば4月20日に解約手続きが完了すれば5月1日以降は保障が適用されませんが、4月26日に解約した場合は5月は保険が継続し、6月1日に保障が消滅するということです。

また、コールセンターは休日は営業していないので、仮に4月25日が日曜日だった場合には4月23日の金曜日までに解約しなければ5月分も保険が継続してしまうことに注意してください。

解約返戻金はどうなっている?

「あしたをささえるイオンの医療保険」「あしたをささえるイオンのがん保険」は共に掛け捨て型の保険となっているため、解約時に解約返戻金を受け取ることができません。

まとめ:イオンの保険の解約方法や解約返戻金について徹底解説!

イオンの保険の解約方法や解約の注意点について説明してきましたがいかがでしたか

この記事のポイントは以下になります。

  • イオンの保険は電話一本で解約でき、書類は必要ない
  • イオンの保険には解約返戻金が存在しない
  • 今月中に解約したいという場合は25日までに解約する必要がある

イオンの保険の解約は手間がかからず、非常に簡単だということがご理解いただけたのではないでしょうか。

この記事の内容をしっかり検討して、スムーズに解約していただければと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*