ほけんROOMの評判・口コミは良い?ほけんROOMの特徴、メリットデメリットも解説

ほけんROOM相談室

保険に加入したいと考えたとき、どこに相談すればいいかわからないという方も多いでしょう。

ネット上で相談できる物もありますが、はやり専門的な知識を持った方にしっかり解説してもらい、納得して加入したいですよね。

そんな方におすすめしたいのが、ほけんROOMです。ほけんROOMとは、ライフプランや保険の相談を専門家に相談することのできるサービスです。

この記事では、

  • ほけんROOMで相談するメリット・デメリット
  • ほけんROOMがおすすめな人とそうでない人
  • ほけんROOMの良い口コミ・悪い口コミ
  • ほけんROOMの概要

以上のことを中心に解説していきます。

この記事を読むことで、ほけんROOMが自分に合った相談サービスなのか判断することができます。

相談した後で失敗したかも、と感じる前にまずは口コミなどを見て見ましょう。

ぜひ最後まで読んでみてください。

ほけんROOMで相談するメリット

保険の相談をしたいと考えたとき、まず相談してほしいのがほけんROOMです。

ほけんROOMで保険に関する相談を行うメリットはどんなものがあるのでしょうか?

ここでは、メリットについて詳しく解説していきます。

47都道府県に対応しており、相談場所を指定できる

ほけんROOMは、全国47都道府県に対応しています。

自宅での相談はもちろんですが、カフェや喫茶店など外での相談も行えます。

好きな場所で保険の相談ができるので、リラックスして話ができそうですね。

また、ただの保険相談の場合でも、何となく自宅にあげてしまうと加入するまで帰らないのでは?

と考えてしまいますよね。

相談場所の指定が行えるほけんROOMならそんな心配もなく、保険に関することを相談できるのではないでしょうか?

断るのが苦手な方、自宅に人をあげたくないという方にはぴったりだと思います。

FPがベテランばかりで相談者ごとに最適なFPが紹介される

す。数字だけ見てもピンと来ないかもしれませんが、業界の中では最高水準となっています。

予めヒアリングした内容を元に、適切なFPを紹介してくれるので安心して話を進められます。

FPの方は30社以上の保険会社商品から、相談内容にあった商品を紹介してくれます。

1件、2件ではなく30社以上となると自分では内容確認、比較が行えるレベルではないのでとても魅力的です。

ベテランだからこそできる接客を感じることができますよ。

何度でも無料で相談できる

ほけんROOMは、何度でも無料で相談できます。

無料相談を受け付けている保険相談会社は他にもありますが、無料なのは初回のみというケースが多いです。

そんな中、ほけんROOMは相談からアフターフォローまですべて何度でも無料で受けることができます。

無料であるがために、相談内容の品質が落ちてしまうということもないので安心です。

保険の見直しだけでなく、気になる保険がある場合やライフスタイルの変化に合わせて何度でも相談できるのは魅力的です。

無理な勧誘がない

ほけんROOMでは、無理な勧誘は一切ありません。

保険に加入してもらうためにメリットだけを力説する相談員もたまにいますが、ほけんROOMでは、デメリットもしっかり解説してくれます。

また、キャンペーンなどでよく相談してくれた方にプレゼントしている保険相談窓口もありますが、ほけんROOMではプレゼントもないんです。

はやり、何となくですがプレゼントをもらってしまうと加入しなくてはいけないのではないかという心理状況が働きます。

ほけんROOMでは、これも勧誘とみなしているのかもしれませんね。どちらにしても、勧誘がないというのはとても嬉しいです。

ほけんROOMで相談するデメリット

ここまでメリットを解説してきました。

一見、デメリットがなさそうに感じますがどうなのでしょうか?

ほけんROOMで相談することで考えられるデメリットを解説していきます。

自宅で相談するなら気を使う

もし、自宅で相談するのであればかなり気を使ってしまうと思います。

近くにカフェやファミレス、喫茶店などがあれば良いのですが、地方に住んでいる方の中にはなかなかそういった場所がない、というケースもありますよね。

そういった場合はやはり自宅での相談となりますが、お客様がくるからと掃除を行ったり、何となくそわそわしてしまったり…

自宅に人を入れるのが苦手と感じている方にはおすすめできません。

FPによって取り扱う保険会社の数が異なる

基本的に訪問型の保険相談の場合、FPの経験値はとても高いです。

ですが、FPの中でも取り扱う保険商品に向き不向きがあったり、取り扱う保険商品の数が異なる場合があります。

今、自分が気になっている、加入を考えている保険を取り扱っていない場合もありますので、事前ヒアリングでどんな保険が気になっているのかなどを知らせておくと良いでしょう。

来てもらっているという負い目を感じることも

来店型とは違い、訪問型は専門知識を持ったスタッフを自宅付近に呼ぶ形となります。

わざわざ来てもらったのに、相談だけして契約せずに帰してしまうのは罪悪感を感じることもあるでしょう。

特に、店舗が遠かった場合などは何となく気にしてしまいますよね。

本当に納得できる保険に出会うまでは契約しないよう、強い心を持つのも大切だと思います。

ほけんROOMはどんな人におすすめ?おすすめできない人はいる?

ほけんROOMのメリットとデメリットから、どんな人におすすめなのか紹介します。

保険相談を考えている方は、自分に当てはまるか確認してみてくださいね。

おすすめできる人

  • 質の高いFPに相談したい人
  • 無理な勧誘を避けたい人
  • 自分の好きな場所や時間で相談したい人

おすすめできない人

  • 自宅や自宅付近で相談したくない人
  • 保険相談キャンペーンが欲しい人

ほけんROOMの良い評判・口コミ

メリットやデメリットだけでなく、やはり評判や実際に利用したことのある方の口コミはとても大切です。

ここでは、ほけんROOMの公式HPから口コミ・評判を集めました。

良い評判・口コミ①プランナーさんが経験豊富だった

33歳男性

無料の保険相談ということであまり経験のない専門家の方を紹介されてもしょうがないかなと思っていましたが、経験豊富なベテランFPさんを紹介していただけて満足でした。

良い評判・口コミ②すでに入っている保険についてもアドバイスをしてくれた

44歳女性

新規の保険加入の相談で申し込みましたが、現在入っている保険の無駄についても指摘していただけました。

自分に合った保険にも加入できましたし、無駄な保険料も省けたので非常に良かったです。

良い評判・口コミ③遅い時間まで対応してくれて仕事帰りにも相談できた

40歳男性

僕はいつも仕事で帰りが9時ごろになってしまうのですが、遅い時間でも対応してくれました。

時間がなくて保険の見直しができていなかったので非常に助かりました!

ほけんROOMの悪い評判・口コミ

良い口コミも多かったですが、一方で悪い口コミもありました。

相談した際の内容に関しては悪い口コミはさほどありませんでしたが、相談するにあたってやはり少し不安に感じる方もいたようですね。

ここでも、ほけんROOMの公式HPから口コミ・評判を集めました。

悪い評判・口コミ①LINEでやりとりする方と当日の担当者が違った

R・Hさん 32歳女性

LINEでやりとりしている人に相談できると思いましたが、保険相談してくれた人は別のFPさんでした。

少し戸惑いましたが、保険相談自体は良かったです。

悪い評判・口コミ②はじめはきちんとしたFPさんが紹介されるか不安だった

H・Iさん 45歳女性

やはり、初めて使うサービスということできちんとしたFPさんを紹介してもらえるか不安でした。

結果的に話しやすく、親身に相談に乗ってくれるFPさんを紹介してくれましたが、最初の不安感はやはりデメリットだと思います。

参考:ほけんROOMの概要や運営会社情報

ほけんROOMとは、どんな事業を行っている会社なのでしょうか。

保険に関する相談をするにあたって、信頼できるかどうかは重要です。ここでは、ほけんROOMの概要や運営会社情報を解説します。

ほけんROOMとは?どんな事業をしている?

ほけんROOMは、保険のことを身近に感じられるよう、様々な事業に取り組んでいます。

ほけんROOM相談室サービスやWEB上での簡単Q&A、ライフプランの相談、ライフプラン診断、そしてマガジンの配信などを行っています。

事業内容としては、以下の通りです。

  • WBEメディア「ほけんROOM」
  • 保険相談サービス「ほけんROOM相談室」
  • 損害保険の保険代理店事業
  • 少額短期保険の保険代理店事業

このページを読んでいる皆さんの中でも、保険の必要性や種類、仕組み等を理解できている方は多くないでしょう。

ほけんROOMは、そんな小難しさを感じてしまう保険に関する情報をわかりやすく、そして丁寧に教えてくれます。

保険は生活スタイルの変化に合わせて見直しをする必要がありますが、結局どうやって何を見直せばいいのか分からないという方も多いです。

ほけんROOMでは、少しでも保険に関する悩みや先入観を無くして身近に感じられるような取り組みを行っています。

ほけんROOMの運営会社は?

ほけんROOMの運営会社は、株式会社Wizleapです。2017年に谷川 昌平さんが設立しました。

保険に関する情報をわかりやすく伝えたいという思いから、ほけんROOMが生まれました。現在は保険だけでなく、お金にまつわる悩みを解決する情報も数多く存在しています。

株式会社Wizleapに在籍しているメンバーは、10代から20代の若手が多いです。

そのため柔軟な対応力と新しい知識を備えた方が多いといえるでしょう。

若い力で保険の魅力をこれからもどんどん広めてほしく思います。

まとめ:ほけんROOMの評判・口コミは?

ほけんROOMの無料保険相談サービスについて解説してきましたが、いかがでしたか?

この記事のポイントは、

  • 事前に行ったヒアリングから最適なFPを紹介してくれる
  • 相談やアフターフォローはすべて無料
  • 無理な勧誘がないので試しに相談してみるのも◎
  • お金に関する話を聞かれたくない場合は自宅での相談がおすすめ
  • 良い口コミも悪い口コミもあるので、自分に合っているのかよく見て相談するか決めるといい

でした。

ほけんROOMは、ベテランFPも非常に多く、そして細かい内容までしっかり解説してくれるというのがとても魅力的です。

30社以上の保険商品から比較し、自分のライフスタイルと比較しながら決めていけるのがほけんROOMの大きな特徴でしょう。

以下からほけんROOMで無料保険相談をすることができますので、ぜひ申し込んでみてくださいね!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す