朝日生命の「スマイルセブンSuper」の評判やデメリット

スマイルセブンSuperの評判・口コミを知りたい!

スマイルセブンSuperを検討するにあたって、良いところだけでなくデメリットも知っておきたい!

という人向けの記事です。

朝日生命のがん保険「スマイルセブンSuper」はFPから非常に高い評価を受けている商品ですが、実際の加入者はどのように感じているのでしょうか。

この記事では、スマイルセブンSuperについて以下のことを解説します。

スマイルセブンスーパーの評判・口コミ

スマイルセブンスーパーのメリット・デメリット

スマイルセブンSuperの月額保険料

スマイルセブンSuperがおすすめな人

おすすめプラン

FP紹介:森田俊介

FP(ファイナンシャルプランナー)として保険専門の大規模サイトを自ら運営。

2018年よりがん保険おすすめ.jpを監修している。

 

がん保険への加入をお考えの方は、この記事で朝日生命「スマイルセブンSuper」の保障内容や特徴などを詳しくご説明しますので、ぜひ最後までよく読んでいただき保険選びの参考にしてください。

記事の内容を手っ取り早く知りたい人向け

  • スマイルセブンSuperは保険料の割に保障内容がとても充実していると評判が良い
  • スマイルセブンSuperのデメリットは、がんの通院保障がないこと
  • スマイルセブンSuperのメリットは、保険料が比較的安く、保障内容が幅広いことなど
  • スマイルセブンSuperが自分にベストか確かめるには、プロと一緒に複数の保険を比較するのがおすすめ
  • スマイルセブンSuperを含めて複数の保険を比較するときは、当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス、ほけんROOM相談室を絶対に使うべき(何回相談しても無料損をするリスクがないため)

  • スマイルセブンSuperは万人におすすめできる希少な保険

追記:2018年4月にスマイルセブンαからスマイルセブンSuperに改定

2018年4月に朝日生命の「スマイルセブンα」が改定され「スマイルセブンSuper」になりました。

スマイルセブンSuperの改定で最も変わったのは、7大疾病給付金の受け取りが100万円を2年に1回までから50万円を1年に1回までに変わりました。

給付金額が下がっているから改悪なのでは?と思うかもしれませんが、その分保険料が下がっているため非常に合理的な内容になっているのです。

どういうことかというと、公的医療保険制度があるため一般的な方の医療費自己負担額は年間約50万円のため、1年間で50万円というのは理にかなっているということです。

結局2年間治療をつづけたらもらえる額が一緒なので、保険料が下がった分今回の改定は改良と言えるでしょう。

参考:がん保険選びで特に重要視すべき給付金とは?

参考:スマイルセブンSuperの改訂

参考:スマイルセブンα「パンフレット」

朝日生命「スマイルセブンSuper」をFPがレビュー

スマイルセブンSuperは2018年4月の改定で、がん保険の中でもトップクラスにおすすめできるがん保険になりました。

その理由は、保障に対して保険料がかなり割安だからです。

また、朝日生命が倒産しないか心配する方もいらっしゃいます。

しかし、支払い能力を示すソルベンシー・マージン比率が200%あれば大丈夫と言われている中で、朝日生命は871%あるので問題ないと考えて良いでしょう。

参考:スマイルセブンSuperのパンフレット

朝日生命「スマイルセブンSuper」の評判・口コミは?

自演口コミを見分けよう!

このサイトでは、「思っていた保障と違った」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、加入した時の状況や保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

がん保険おすすめ.jpでは、スマイルセブンsuperの口コミを大募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。
ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

評判・口コミ⑴保障範囲が広い 52歳男性

スマイルセブンsuperの1つ目の評判・口コミは52歳男性の「ほけんlover」さんです。

「がんだけではなく脳卒中や糖尿病にも備えることができるのでとても安心です。」

がんだけでなく6大疾病も保障の対象範囲に含まれているというのは、やはり大きな安心ですよね。

がん以外の病気にもしっかり備えておきたいという方には、かなりおすすめできます。

評判・口コミ⑵保険料が安い 31歳女性

スマイルセブンsuperの2つ目の評判・口コミは31歳女性の「きつね」さんです。

「多くの病気について保障してくれるのに、とても安いのでありがたいです。」

これだけ充実した保障内容を考えると、保険料は安いと感じますよね。

主契約のプランや、オプションとしてつける特約をうまく組み合わせれば、ご自分に合った内容でさらに保険料をお得にすることも可能です。

評判・口コミ⑶何回再発しても安心 60歳女性

スマイルセブンsuperの3つ目の評判・口コミは60歳女性の「azuu」さんです。

「診断一時金は年に一回、何度でも下ろすことができるのでとても安心しています。」

朝日生命「スマイルセブンスーパー」で最も高評価を得ているポイントの一つが、一時金の支払い回数が無制限という点ですよね。

特に長引く治療が必要となる疾病の場合は、お金の心配が減るというのは大きなメリットで、安心して治療に専念することができます。

スマイルセブンSupeの口コミを見ましたが、他の保険と比べて良いのでしょうか。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

朝日生命「スマイルセブンSuper」の3つのメリット

朝日生命のがん保険「スマイルセブンSuper」のメリットは以下の3つです。

◎メリット

  • がんと6大疾病が保障対象
  • 7大疾病一時金の支給条件がゆるく終身保障
  • 上皮内新生物も保障対象
  • セカンドオピニオンサービスが無料で使える
  • 保険料が比較的安い
  • 先進医療特約が一生涯

がんと6大疾病が保障対象

がんと6大疾病が保障の対象である朝日生命「スマイルセブンSuper」は、やはり保障内容が幅広く充実しているという点が大きなメリットではないでしょうか。

朝日生命「スマイルセブンSuper」はがん保険の一つとして見られますが、がん以外の病気に対してもしっかり備えたい方や、貯蓄に不安があったり使わずに残しておきたいという方には、7大疾病に対してまとまった一時金が支払われるという内容はありがたいですね。

7大疾病一時金の支給条件がゆるく終身保障

朝日生命「スマイルセブンSuper」の一時金は、7大疾病それぞれに対して1年に1回を限度して回数無制限であることが高い評価を得るメリットの一つとなっています。

また、ほとんどのがん保険のがん診断給付金の2回目以降の給付は入院しないと支給されないというものがほとんどです。それに対して、スマイルセブンSuperは2回目以降も、医師が「まだがんが治っていません」という診断をすれば給付金が受け取れるため、給付条件がかなりゆるいと言えるのです。

その分保険料が若干高めではありますが、いざという時にお金の心配をせずに治療に専念できるのは、患者さんにとってもご家族にとっても安心ですよね。

その保障が一生涯続くというのは、他社商品と比べても圧倒的な魅力と言えるでしょう。

関連:終身型がん保険おすすめランキングと必要性を徹底解説!

上皮内新生物も保障対象

がんと診断された場合、他社商品では悪性新生物と上皮内新生物で一時金の額に差があることが多いのですが、朝日生命「スマイルセブンSuper」では上皮内新生物もしっかりと保障されます。

ただ、特約の保険料払込免除については、上皮内新生物は対象外となるので注意が必要です。

参考:がん保険に払込免除の特約は必要なのか?

セカンドオピニオンサービスが無料で使える

がんと診断された時には、主治医だけでなく他の医師の意見も聞きたいですよね。

そんな時に、セカンドオピニオンサービスを利用すれば、主治医以外の意見を聞くことができます。

朝日生命「スマイルセブンSuper」は、ティーペック社のセカンドオピニオンサービスを無料で提供しています。

保険料が比較的安い

メディケア生命「メディフィットPlus」

特定疾病保障型、先進医療特約、3大疾病保険料払込免除特約

朝日生命「スマイルセブンSuper」

7大疾病一時金、先進医療給付金、先進医療見舞金、保険料払込免除特約

上記の条件で、人気のがん保険のメディケア生命「メディフィットPlus」と保険料を比べてみると以下のようになります。

メディケア生命「メディフィットプラス」 朝日生命「スマイルセブンSuper」
40歳男性の保険料 40歳女性の保険料 40歳男性の保険料 40歳女性の保険料
2615円 2315円 2384円 1856円

メディフィットPlusの保険料はがん保険の中でも安い部類に入りますので、スマイルセブンSuperの保険料の安さがわかるでしょう。

先進医療特約が一生涯

アフラックのがん保険のように主契約自体は終身だけど、先進医療特約は10年で更新だよというがん保険が多い中で、スマイルセブンSuperの先進医療特約は一生涯続きます。

そのため、一生保険料が上がることなく先進医療に備えることができます。

関連:がん保険における先進医療の必要性を医療保険と比較して徹底分析!

スマイルセブンSupeのメリットが他の保険と比べてどのくらいすごいのかよくわからない人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

朝日生命「スマイルセブンSuper」のデメリット

朝日生命「スマイルセブンSuper」のデメリットは以下になります。

△デメリット、注意点

  • がんの通院保障がない
  • 健康保険適用外の抗がん剤の保障が手薄
  • 会社の体力が少し心配
  • 取扱店が少ない

がんの通院保障がない

近年、がんの治療は通院が増加しています。

医療の発展によりこれからもがん通院治療の割合は大きくなると考えられるため、通院保障がないことは大きなデメリットだと言えます。

参考:今の時代、がん保険に通院保障は必要か?

健康保険適用外の抗がん剤の保障が手薄

健康保険適用外の抗がん剤は全額自己負担になるため、がん保険によっては「抗がん剤治療特約」で保障しているものもあります。

朝日生命「スマイルセブンSuper」では健康保険適用外の抗がん剤は保障されないので、こちらにも備えたい方は、チューリッヒ生命「終身ガン治療保険プレミアムDX」に加入することをおすすめします。

会社の体力が少し心配

保険会社の体力と言われてもピンとこない方も多いでしょう。

保険会社の体力を示す指標に「ソルベンシー・マージン比率」というものがあります。

これは保険会社の保険金の支払い余力を示す値です。

この値が600%を上回るのが理想的と言われていて、朝日生命は808.5%と600%を上回ってはいるものの低めの評価で格付けも高くありません。(※2018年5月の時点)

そのため会社の支払い能力が少し心配だという声も聞かれます。

しかし、この規模の会社が潰れることはほぼありえませんし、潰れそうになっても国が救済する可能性が高いのであまり心配する必要はないと思います。

取扱店が少ない

スマイルセブンSuperを取り扱っている保険ショップはなぜか少ないです。

原因は朝日生命の規模などが考えられますが、保障内容自体は悪くないので、もっと取り扱いがあっても良いのにと個人的には思います。

当サイトが唯一おすすめするほけんROOM相談室ではスマイルセブンSuperを取り扱っています。

参考:スマイルセブンスーパーの約款

スマイルセブンSupeのデメリットが他の保険と比べてどのくらい大きいものなのかよくわからない人もいると思います。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

参考:スマイルセブンSuperの保障内容

朝日生命「スマイルセブンSuper」の月額保険料をシミュレーション

それでは年齢別、男女別の月額保険料シミュレーション結果を見ていきましょう。

契約日の満年齢 男性 女性
7大疾病保険 7大疾病保険
30万円プラン 50万円プラン 100万円プラン 30万プラン 50万円プラン 100万円プラン
20歳 1088 1454 2474 1157 1539 2494
30歳 1178 2160 3615 1527 2039 3319
40歳 2411 3319 5589 2038 2736 4481
50歳 3792 5254 8909 2738 3700 6105
60歳 6608 9082 15517 3935 5335 8835

※単位は円

※払い込み期間は終身

※保険料払込免除特則、先進医療特約、7大疾病初回一時金特約50万円つき

保障内容が充実している分、保険料は高めになりますが、一時金のプランや特約の内容をある程度自由にカスタマイズできるので、その選び方次第ではかなりお得になります。

また、月額の保険料が800円未満となる場合は申し込みができませんので、注意してください。

関連:おすすめの安いがん保険!保険料を抑える選び方や50歳女性向けがん保険は?

スマイルセブンスーパーの保険料をシミュレーションしたい方は、朝日生命「スマイルセブンスーパー」保険料シミュレーションからできます。

朝日生命「スマイルセブンSuper」の銀行での申し込み

銀行でのスマイルセブンSuperの申し込みの手順は、以下のようになります。

  1. 取り扱いのある銀行に電話
  2. 印鑑と免許証などの身分証明書を持っていく
  3. 契約書と告知書を書いて加入手続き完了

また、電話すれば予約も取ってくれますし、約1時間で手続きは完了します。

銀行口座を勧められることもあるので、押しに弱い人は気をつけましょう。

告知書では、過去の傷病名や治療期間など、現在の健康状態、身体障害状態、職業などを聞かれます。

詳しい告知内容に関しては「スマイルセブンスーパーの全ての告知内容を具体的に紹介の記事をご覧下さい

参考:朝日生命「スマイルセブンのご契約のしおり・約款」

スマイルセブンスーパーの加入は保険相談サービスがおすすめ

保険相談サービスなら、スタッフの指示に従うだけで、希望の商品を紹介できるFPさんに相談できます。

FP監修の当サイトが唯一おすすめするサービスは、ほけんROOM相談室です。

朝日生命「スマイルセブンSuper」加入がおすすめの方は?

朝日生命「スマイルセブンSuper」の特徴は、7大疾病をカバーする保障内容の充実と、一時金の支払い回数が無制限ということで、総合的に見てもかなり高い評価となっています。

一時金の内容を充実させる、先進医療にも備えたい、7大疾病の保障全体を充実させたいなど、それぞれのニーズに合わせてプランや特約のカスタマイズが比較的自由にできるのも強みですね。

保険会社の体力が心配されますが、入院タイプの保険と併用する必要もないでしょうし、保険の内容自体は非常に素晴らしいと言えるので、多くの方に強くおすすめできます。

朝日生命「スマイルセブンSuper」の特徴は?

7大疾病一時金が主契約

朝日生命「スマイルセブンSuper」の大きな特徴は、がんだけでなく6大疾病である急性心筋梗塞/拡張型心筋症・脳卒中/脳動脈瘤・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・高血圧性疾患を含む7大疾病の一時金が主契約の内容に含まれているという点です。

他社の商品を見ても、多くて3大疾病を含むぐらいですが、朝日生命「スマイルセブンSuper」では心疾患でも対象外とされることが多い拡張型心筋症や、脳動脈瘤なども含まれています。

保障内容が最も充実している保険の一つと言えるでしょう。

参考:がん保険は一時金のみで大丈夫?2019年ランキングや保障の比較

主契約のポイントは?

朝日生命「スマイルセブンSuper」の主契約のポイントは、7大疾病で所定の条件に該当する場合、まとまった一時金が一括で支払われるということです。

例えば、がんと診断された場合は入院や手術だけではなく、通院による放射線治療や抗がん剤治療などあらゆる治療の選択肢がありますが、まとまったお金があれば様々な治療に活用することができるのです。

また、急性心筋梗塞を発病した場合は治療のための入院をしたその日から、または手術を受けた時点で一時金が支払われ、「労働条件を制限する状態が持続している」といった条件は必要ありません。

回数無制限の一時金

朝日生命「スマイルセブンSuper」の一時金は、がんと6大疾病、それぞれの病気ごと1年に1回、回数は無制限で受け取ることができます。

特にがんは転移や再発の可能性があり、治療も長引くケースが多いので心配ですよね。

そのようなリスクにもしっかりと備えることができる保険です。

朝日生命の「スマイルセブンスーパー」の商品内容

保険料払込み期間 終身
 契約可能な年齢 15歳~80歳
保険料払込方法 月払・年払
付帯サービス ティーペックの健康相談
支払い方法 口座振替・クレジットカード
(クレジットカードは月払のみ)

付帯サービスでついてくるティーペック社の健康相談というのは、無料で受けられる電話相談などのサービスがあります。

2018年5月の時点では、朝日生命「スマイルセブンSuper」にもこのサービスが無料でついてくるということでしたが、変更になっている可能性がありますので、加入される方はその時点でお確かめください。

スマイルセブンSuperの保障内容を評価

朝日生命「スマイルセブンSuper」の主契約と特約の内容を見ていきましょう。

ここで言う主契約と特約というのは

・主契約・・・保険に加入すると必ずついてくる保障

・特約・・・任意で追加するオプション

のことです。

保障内容 保障の概要
主契約 7大疾病一時金 がん 悪性新生物・上皮内新生物と診断確定されたとき
6大疾病 急性心筋梗塞
拡張型心筋症
・急性心筋梗塞の治療をするために入院または手術を受けた時
・拡張型心筋症の治療をするために入院または手術を受けた時
脳卒中
脳動脈瘤
・脳卒中の治療をするために入院または手術を受けた時
・脳動脈瘤が破裂したと診断されたとき
・脳動脈瘤の治療をするために手術を受けた時
糖尿病 糖尿病を発病して
・糖尿病性網膜症の治療をするために手術を受けた時
・糖尿病性壊疽の治療をするために切断術を受けた時
慢性腎不全 慢性腎不全を発病して
・人工透析を始めた時
・腎臓移植手術を受けた時
肝硬変 肝硬変を発病して
・食道、胃静脈瘤が破裂したと診断された時
・食道、胃静脈瘤の治療をするため手術を受けた時
・肝臓移植手術を受けた時
高血圧性疾患 高血圧性疾患を発病して
・大動脈瘤などが破裂したと診断された時
・大動脈瘤などの治療をするために手術を受けた時
特約 7大疾病初回一時金 主契約と同様の支払事由に該当した時に一時金が支払われる
保険料払込免除 主契約と同様の支払事由に該当した時に、以後の保険料の払い込みが免除される
(※上皮内新生物を除く)
先進医療給付金 所定の先進医療による療養を受けた時に1回450万円、通算2000万円が支払われる
先進医療見舞金 所定の先進医療による療養を受けた時に1回45万円、通算200万円が支払われる

7大疾病一時金

がんは悪性新生物・上皮内新生物(超初期のがん)と診断確定されたとき、その他の6大疾病(上記の表参照)は入院や手術を受けたときに30~300万の一時金が受け取れます。

がん保険で医療保障のような広い範囲をカバーできるのは、かなり珍しく有用性が高いです。

スマイルセブンSupeの保障内容をみてみたけど他の医療保険と比べてどの部分が良いのかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

朝日生命「スマイルセブンSuper」の特約を評価

ここでは、スマイルセブンSuperの基本保障に続き、特約の内容を評価します。

7大疾病初回一時金特約

七大疾病初回一時金特約特約では、主契約と同様の支払事由に該当した時に一時金が50万円または、100万円支払われます。

初めての大きな病気に不安を持っているという方は、七大疾病初回一時金で最初の一時金だけ手厚くすると良いでしょう。

保険料払込免除特則

保険料払込免除特則では主契約と同様の支払事由に該当した時に、以後の保険料の払い込みが免除されます。(ただし上皮内新生物は対象外となります)

もし上皮内新生物と診断された場合は、7大疾病一時金のみの受け取りになります。

大きな病気をした後の収入の減少などが怖い方は、付加すると良いでしょう。

参考:がん保険に払込免除の特約は必要なのか?

先進医療給付金特約

先進医療給付金特約では、所定の先進医療による療養を受けた時に1回450万円、通算2000万円が支払われます。

1回450万円までと制限がかかっているのが気になります。

450万円以上の先進医療での治療を受ける可能性は低いですが、他のがん保険と比べるとマイナスポイントです。

参考:がん保険における先進医療の必要性を医療保険と比較して徹底分析!

先進医療見舞金特約

先進医療見舞金特約では、所定の先進医療による療養を受けた時に1回45万円、通算200万円が支払われます。

先進医療給付金の他にもう一つ保障があるのは貴重です。

しかし通算200万円なので、あくまでも補助として認識しておくべきです。

参考:朝日生命「スマイルセブンSuper」

スマイルセブンSuperのおすすめなプラン

スマイルセブンSuperのおすすめプランは、7大疾病一時金50万円、先進医療特約、保険料払込免除特則です。

最初に述べたとおり一般的な方の医療費の自己負担額は年間約50万円なので、合理的な一時金額です。また、がん治療にあたっての精神的負担も考えると、保険料払込免除特則をつけるべきだと思います。また、治療の選択肢を広げるためにも先進利用特約もつけました。

保険料の払込期間は、ご自身の予算に合わせて変えれば大丈夫です。

ちなみに、終身払いの方が短期払いよりも月々の保険料は安いですが、支払う累計保険料は高くなる可能性が大きいです。

スマイルセブンSuperの保険料の見積もり方法と申し込み方法

スマイルセブンSuperの保険料見積もりは朝日生命スマイルシリーズ専用コールセンターに電話すれば対応してくれます。

申し込みは、郵送か対面で行えます。当サイトでは、保険のプロに相談しながら自分に最適な保障をつけられる対面申し込みを推奨しています。

もしスマイルセブンSupeよりも良い保険があるか知りたい!という人がいたら、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

無料なので、やってみて損はありません。

まとめ:朝日生命の「スマイルセブンSuper」の評判やデメリット

スマイルセブンSuperについて解説しましたがいかがだったでしょうか。

この記事のポイントは以下になります。

スマイルセブンSuperのがんだけでなく脳卒中や糖尿病もカバーできる保障の評判が良い

スマイルセブンSuperのメリットは6つ、デメリットは4つ

やはり回数無制限の一時金は魅力

当サイトおすすめプランは、七大疾病一時金50万円、先進医療特約、保険料払込免除特則

スマイルセブンSuperに入りたいと思ったら、複数の保険を比較してスマイルセブンSuperが自分にベストなのか確かめましょう。

保険を比較する際には、当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」で保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心できます。

FPの評価
レビューした日
保険名
スマイルセブンSuper
おすすめ度
31star1star1stargraygray

SNSでもご購読できます。