ひまわり生命「リンククロスコインズ」の評判やデメリット

「リンククロスコインズの評判やデメリットが知りたい!」

「自分は本当にリンククロスコインズに加入するのが一番いいのかな?」

と気になる方向けの記事です。

まず初めに、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」のこだわりの特徴を3つ紹介します。

・先進医療の技術料を通算2000万円まで保障

・所定の臓器移植術を受けたとき1000万円を保障

・先進医療の保障に単体で加入できる

先進医療の保障に単体で加入できると評判の、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」は特約で加入するのが一般的だった先進医療の保障に単体で加入できることで人気の商品です。

しかし医療保険を検討する際には特徴や保険料、デメリットや評判も知っておきたいですよね。

この記事では「リンククロスコインズ(linkx coins)」に関する疑問点を商品内容、年代別の保険料、メリットやデメリットそして評判などから徹底分析し、わかりやすくポイントを解説していきます。
この記事を参考に損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」はどのような仕組みの商品なのか、あなたと家族のライフスタイルにあった保険なのか、という判断材料にしていただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

内容を簡単にいうと

  • リンククロスコインズは先進医療保障に特化したがん保険
  • リンククロスコインズは保険料が安く見えるが、一般的な医療保険の先進医療特約をつけた方がお得
  • リンククロスコインズの臓器移植保障は海外での移植に備えるには物足りない
  • リンククロスコインズが自分にベストか確かめるには、プロと一緒に複数の保険を比較するのがおすすめ
  • リンククロスコインズを含めて複数の保険を比較するときは、当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス、ほけんROOM相談室を絶対に使うべき(何回相談しても無料損をするリスクがないため)

ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」の評判・口コミ

自演口コミを見分けよう!

このサイトでは、「思っていた保障と違った」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、加入した時の状況や保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

がん保険おすすめ.jpでは、リンククロスコインズの口コミを大募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。
ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

 

商品の内容については理解されたことと思いますが、「リンククロスコインズに実際に加入した人はどう感じているの?」と気になりませんか?そこでリンククロスコインズに加入した方の評判や口コミをまとめましたので紹介します。

40歳男性

リンククロスコインズの口コミ・評判の1つ目は、40歳男性の「metto」さんです。

「私は医療保険自体には加入していませんが、高額になる先進医療だけ心配です。単体で加入できるものリンククロスコインズ以外は見たことがないのですぐに加入しました。」

医療保険の必要を感じていなく、医療保険に加入していない、でも先進医療の療養費は高額になるので不安が残る。そんな方にとって先進医療だけの保険が発売されているのはまさにベストマッチですね。

30歳女性

リンククロスコインズの口コミ・評判の2つ目は、30歳女性の「ハル」さんです。

「一般の医療保険に特約としてつければ月100円程度で済むので、医療保険に加入している人にはリンククロスコインズに加入するメリットがないと思います。」

そのような意見は多いですね。ところが実はあまり知られていないのですが、先進医療の保障は1つの保険会社で1つという前提があります。例えばアフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」に先進医療特約を付けて加入した場合、同じアフラックの「生きるためのがん保険Days1」には先進医療特約を付けることができない(同一被保険者の場合)という事です。ですが、保険会社が違えば複数の先進医療の特約を持つことができます。その場合両方の保険会社から先進医療給付金が支払われますので、1つは医療機関への支払、1つはその他療養にかかる費用、交通宿泊費等に充てることも可能です。なのでメリットがないとは言えないです。

41歳女性

リンククロスコインズの口コミ・評判の3つ目は、41歳女性の「ほけん大好き」さんです。

「臓器移植は国内では移植待ちの人がいるのが現状です。リンククロスコインズでは1,000万円の保障をしてくれるみたいですが、海外の治療には1,000万円では足りません。先進医療に単体で入りたい人のための保険ですね。」

「リンククロスコインズ(linkx coins)」では日本の医師から紹介を受けて海外の病院で臓器移植を受けた場合でも臓器移植医療給付金が支払われます。確かに海外では1000万円では足りないケースもあるでしょうが、それでも1000万円の給付というのは大きいのではないかと思います。

では具体的に損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」のメリットやデメリットを見ていきましょう。

以下、Yahoo!知恵袋から引用した「リンククロスコインズ」の評判・口コミです。

プロフィール画像

com********さん

2017/1/3107:40:27

高度先進医療メインの保険をどう思いますか?

リンククロスコインズという名称です。
いっそ、他の医療保険は解約してそれのみに加入する事も検討しています。

ただリンククロスコインズは毎月500円で1年更新がネックです。
内訳の大半は臓器移植だと思いますが。

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

har********さん

2017/2/422:37:23

臓器提供移植を国内で実施する場合は、ほとんど費用は必要ありません。
なので臓器移植部分はほぼ不用。

と、考えるとリンククロスコインズの

2000万円の先進医療に、月払い出500円、は高すぎると思いますよ。

先進医療も天文学的に少ない実施率です。
だから他社は概ね月払い100円程度なのです。

なので、ほとんど意味の無い保険だとおもいますよ。

出典:先進医療メインの保険について

先進医療の保障は医療保険の特約で付与するのが一般的で、その特約料金は100円ほどなのでリンククロスコインズよりも安価ではありますが、医療保険は基本保障の料金が高いので、医療保険の高額な保険料は支払いたくないけど先進医療には備えたいという方にとってはリンククロスコインズは検討する価値のある保険でしょう。

リンククロスコインズの口コミを見ましたが、他の保険と比べて良いのでしょうか。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

ひまわり生命「リンククロスコインズ」のデメリット

ひまわり生命「リンククロスコインズ」のデメリットを簡単に図で表すと以下のようになります。

△デメリット、注意点

  • 先進医療だけで考えると保険料は割高
  • 臓器移植にかかった費用に関わらず給付金の金額は1000万円
  • 白内障について保障されなくなった
  • 加入が69歳まで
  • 保険期間が1年間なので値上げの可能性がある

先進医療だけで考えると、保険料は割高

確かに他の医療保険やがん保険に特約で加入する先進医療の場合100円程度の特約保険料というのが多いのでリンククロスコインズの500円という保険料は高いと言えるかもしれませんが、単体での保険と、他の保険の特約という違いもありますので一概には言えない部分もあります。

臓器移植にかかった費用に関わらず給付金の金額は1000万円

臓器移植に対する保障が付いてるのはメリットでもあるのですが、臓器移植にかかった費用に関わらず給付金が1000万円であるため多額の費用がかかったときの埋め合わせができないのは残念なところですね。また海外での臓器移植では億単位の費用が掛かるため1000万円の給付金では全然足りません。

白内障について保障されなくなった

先進医療の療養でも白内障は保障されなくなってしまったため、リンククロスコインズの給付金を受け取ることはほとんどなくなってしまいました。

加入が69歳まで

加入は20歳~69歳までとなっています。リスクが高くなる70歳以降の保障も欲しいところですが、69歳までに限定することで500円という保険料を実現しているとも言えます。

保険期間が1年間なので値上げの可能性がある

先進医療制度が改正される、先進医療給付金の支払いが保険会社全体で大きく増える等の自由が発生し、月500円の保険料で保険制度が維持できなくなったときには値上げされると思われます。

ちなみに「リンククロスコインズ(linkx coins)」は今年(2018年9月)に先進医療給付金の支払事由から白内障を原因とする療養を除く・がんを原因とする先進医療による療養の場合は一時金の支払額を10万円(改定前は5万円)にする。という改定が行われています。

リンククロスコインズのデメリットが他の保険と比べてどのくらい大きいものなのかよくわからない人もいると思います。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

ひまわり生命「リンククロスコインズ」のメリット

ひまわり生命「リンククロスコインズ」のメリットをまとめると以下のようになります。

◎メリット

  • 先進医療を特約ではなく、単体で加入できる
  • 臓器移植に対する保障が付いている
  • ネット完結型の商品であるため、保険の契約が早い
  • 様々な提携先のサービスを利用することが可能
  • 月500円なので負担が少ない
  • とにかく保険料が安い

先進医療を特約ではなく、単体で加入できる

「リンククロスコインズ(linkx coins)」の最大の特徴は先進医療単体で加入できる保険であるという点です。ほとんど特約でしか持つことのできない先進医療特約は主契約が必要なため、医療保険やがん保険への加入が必要でしたが「リンククロスコインズ」はその点を解消しています。既契約を見直さなくても先進医療の保障を持つことができるため保障の選択肢が増えたのはうれしいことですね。

臓器移植に対する保障が付いている

臓器移植に対する保障がついた保険商品はリンククロスコインズ以外にあまりないので魅力的です。

ネット完結型の商品であるため、保険の契約が早い

申し込みをした当日もしくは翌日には契約が成立し、保険をすぐに手に入れることができます。また、リンククロスコインズを解約したいときにもインターネットからすぐに解約することが可能です。

様々な提携先のサービスを利用することが可能

リンククロスコインズに加入することにより、マイリンククロスの会員になり、様々な提携先のサービスの利用が可能です。

月500円なので負担が少ない

先進医療単体の保険ですので保険料は月々500円、意見の分かれるところですが、月々の負担が少ないのは加入がしやすくなるポイントです。

とにかく保険料が安い

(安い保険料で高額なリスクに備える)

必要な保障を必要な分だけ、という保険の本来の本質にはあっている保険と言えます。万が一の時の高額な医療費がかかってしまう先進医療や臓器移植に月々500円で備えられるのは安心です。

リンククロスコインズのメリットが他の保険と比べてどのくらいすごいのかよくわからない人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

参考:生命保険文化センター

ひまわり生命「リンククロスコインズ」を他の医療保険商品と比較

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ」 チューリッヒ生命「終身ガン治療保険プレミアムDX」 アフラック「生きるためのがん保険days1」 メットライフ生命「がん保険ガードエックス」
主契約
  • 先進医療給付金
  • 臓器移植医療給付金
  • 治療給付金(自由診療含む)
  • 診断給付金
  • 入院給付金
  • 通院給付金
  • 悪性新生物治療給付金
  • 上皮内新生物治療給付金
診断給付金
  • なし
50万〜100万(特約) 50万(上皮内がんの場合5万) 100万
月額保険料比較 500円 1994円 3394円 1788円

※条件:30歳男性/終身払/入院保障日数無制限

他社の先進医療特約と比べると高額です。単体で先進医療保険に加入するメリットを感じる方にはお手頃と言えます。

リンククロスコインズを他の医療保険とも比較してみたい!という方もいると思います。

そんな方は保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

ひまわり生命「リンククロスコインズ」がおすすめな人は?

この記事では損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」について解説してきましたが、それを踏まえた上でこの商品を特におすすめできる人は以下のようになっています。

・先進医療の保障だけは持っていたい方

・現在加入している医療保険等に先進医療特約を中途付加できない方

・先進医療の特約はあるが、万が一に備え先進医療の保障をもう1つ持っておきたい方

月々500円先進医療の単体保険である損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「リンククロスコインズ(linkx coins)」は多くの人におすすめという商品ではありませんが、上記のような方には適した保険と言えます。

また臓器移植にも備えていて、万が一の時にお金が用意できれば治療を受けることができるのに・・・と言った費用が高額になる治療に備える保険になっています。そもそも先進医療とは?高額療養費制度は適用されない?

先進医療とは、安全性や治療効果が確認され、国が認可した新しい治療技術のことを言います。

そしてこの先進医療に使う技術部分の費用は、健康保険や高額療養費制度が適用されず、全額自己負担になります。

詳しくは、がん保険における先進医療の必要性を医療保険と比較して徹底分析!をご覧ください

リンククロスコインズがおすすめな人はわかったけど、他の商品との比較もしてみたい!という方もいるでしょう。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

参考:金融庁

リンククロスコインズは持病があっても入れるの?告知項目について

リンククロスコインズの告知内容に関して詳しく解説した記事はこちら

リンククロスコインズの告知内容は以下になります。

  • 今までにがんや上皮内新生物にかかったことはあるか
  • 過去5年以内に以下の病気で入院・手術または、7日間以上の診察を受けたことがあるか

心臓の病気、肺の病気、肝臓の病気、小腸の病気、白内障、糖尿病、腎臓の病気

  • 今後3ヶ月以内に先進医療や臓器移植を受けるか

加入できるかは、ひまわり生命の加入審査次第ですが、告知項目に出てきていないので緑内障などの持病があっても入れると思われます。

ひまわり生命「リンククロスコインズ」の解約手続きについて

1.損保ジャパン日本興亜ひまわり生命に以下のページから連絡

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 お手続き・お問い合わせ(解約受付)

2.送られてきた書類に記入し、返送

3.損保ジャパン日本興亜ひまわり生命が書類を確認し解約完了

※解約完了ができた場合は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命から「お手続き完了のご案内」が届きます。

また、解約返戻金がある場合は、解約手続きが完了してから約1週間以内に振り込まれます。

 

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ」の商品内容の評価

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」の商品の基本概要を見ていきましょう。

商品名 リンククロスコインズ
引受保険会社 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
保険期間 1年(自動更新)
保険料払込期間 1年(自動更新)
加入可能年齢 20歳~69歳
主契約 ・先進医療給付金・先進医療一時金

・臓器医療移植給付金

先進医療と所定の臓器移植術だけを保障する保険になっています。保険料支払いはクレジットカード払いのみとなっています。

リンククロスコインズの保障内容をみてみたけど他の医療保険と比べてどの部分が良いのかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

ひまわり生命「リンククロスコインズ」の保障内容の評価!白内障は保障される?

「リンククロスコインズ(linkx coins)」は基本保障だけの保険になっています。ここでは保障内容について詳しく紹介します。

[2019年度]リンククロスコインズは白内障への保障が対象外になりました!詳しく解説した記事はこちら

支払われる一時金・給付金 支払額 支払限度
先進医療給付金(白内障を原因とする療養は除く) 先進医療の療養にかかわる技術料相当額 通算2000万円
先進医療一時金(先進医療給付金が支払われる療養) がんを原因とする療養1回につき10万円

がん以外を原因とする療養

1回につき5万円

臓器移植医療給付金(所定の移植術) 1000万円 1回

先進医療給付金

支払額は、先進医療の療養にかかわる技術料相当額となっており、支払い限度は通算2000万円です。

先進医療給付金に関しては、他社のがん保険と変わりばえはしません。

先進医療一時金

支払額は、がんを原因とする療養1回につき10万円、それ以外を原因とする療養1回につき5万円となっています。

また、この保障には支払い限度は設けられていません。がんの再発にも対応できるという点で優れています。

臓器移植医療給付金

こちらは所定の移植術を受けた場合に支払われる保障で、支払額は1000万円です。また、支払いは1回のみとなっています。

(※臓器移植医療給付金の所定の移植術とは、心臓・肺・肝臓・膵臓・小腸・腎臓の移植術となります。)

先進医療給付金と臓器移植医療移植給付金は重複してい払われません。また、先進医療給付金の支払限度に達したとき、臓器移植医療給付金の支払いを受けたとき契約は消滅します。

上記の表にあるように、白内障を原因とする先進医療は保障の対象になりません。

臓器移植をピンポイントで保障するのは珍しいでが、臓器移植を受ける確率を考えれば、必要性は疑問です。

ひまわり生命「リンククロスコインズ」年代別月額保険料は年齢関係なし

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」の保険料は、年齢性別問わず1か月500円となっています。

保険料支払いは損保ジャパン日本興亜ひまわり生命が指定した本人名義のクレジットカードのみです。

更新後も保険料は変わりません。

【がん保険】総合人気ランキングTOP5!

1位:チューリッヒ生命「終身がん保険プレミアムDX」

「チューリッヒ生命「終身がん保険プレミアムDX」」の画像検索結果

独自調査によっておすすめランキング1位に輝いたのは、チューリッヒ生命「終がん保険プレミアムDX」です!

ランキング系の記事で見かけたことがある人も多いと思います。

「終がん保険プレミアムDX」は治療を基準にした給付のみのシンプルな保障が特徴で、保障内容とコスパが最高レベルのがん保険です。

 

「終がん保険プレミアムDX」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

チューリッヒ生命「終身がん保険プレミアムDX」の徹底分析と評判や口コミ

2位:朝日生命「スマイルセブンsuper(スーパー)」

「朝日生命「スマイルセブンsuper(スーパー)」」の画像検索結果

独自調査によっておすすめランキング2位に輝いたのは、朝日生命「スマイルセブンsuper(スーパー)」です!

「スマイルセブンsuper(スーパー)」はがんに6大疾病を含めた7大疾病をカバーする保障内容の充実と、一時金の支払い回数が無制限という点で、総合的に見ても評価が高いがん保険です。

 

「スマイルセブンsuper(スーパー)」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

朝日生命「スマイルセブンsuper(スーパー)」の徹底分析と評判や口コミ

3位:FWD富士生命「新がんベストゴールドα」

「FWD富士生命「新がんベストゴールド」」の画像検索結果

独自調査によっておすすめランキング3位に輝いたのは、FWD富士生命「新がんベストゴールドα」です!

「新がんベストゴールドα」は一時金タイプのシンプルな保障が特徴のがん保険です。

診断時にまとまったお金が手に入るので、入院や通院などの実費を保障する保険にプラスαでつけると安心できます。

 

「新がんベストゴールドα」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

FWD富士生命「新がんベストゴールドα」の徹底分析と評判や口コミ

がん保険総合人気ランキングの詳細はこちら

がん保険総合人気ランキング

リンククロスコインズの総合評価

これまでリンククロスコインズ の保障内容やデメリットについて見てきましたが、総評としては現在加入している他の医療保険に先進医療特約を途中付与することができず、どうしても先進医療に備えたい!という方以外にはリンククロスコインズ加入はおすすめできません。先述したように、リンククロスコインズの保険料は保障内容に対してはかなり高額になるので他社の保険とよく比較検討することがおすすめです。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較してみましょう無料なので、やってみて損はありません。

まとめ:ひまわり生命「リンククロスコインズ」の評判・口コミ

損保ジャパンひまわり生命の口コミの評判・評価などを解説しましたがいかがだったでしょうか。

この記事のポイントは以下になります。

  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ(linkx coins)」の口コミの評判・評価を把握することは実態を知る上で重要
  • リンククロスコインズ(linkx coins)のメリットは3つ
  • リンククロスコインズ(linkx coins)のデメリットは3つ
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「リンククロスコインズ」は先進医療特約を中途付加できない医療保険に加入している人などにおすすめ

保険料を無駄にしないためにも、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命のリンククロスコインズ(linkx coins)の口コミの評判・評価やデメリットは把握しておきましょう。

もし自分に先進医療の保障が必要かわからないという人がいらっしゃいましたら、FP(ファイナンシャルプランナー)などの保険の専門家に相談するのが良いと思います。

医療保険ランキング.comでは他にも有益な記事を掲載しておりますのでぜひご覧ください。

もしリンククロスコインズよりも良い保険があるか知りたい!という人がいたら、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

無料なので、やってみて損はありません。

参考:厚生労働省

FPの評価
レビューした日
保険名
リンククロスコインズ
おすすめ度
31star1star1stargraygray

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*